Category Archives: ヘアケア

 

もう8月も終わりとはいえ、まだまだ暑いですね。

しかも、日差しも厳しいし…。

 

その強い日差しのせいで、お肌だけじゃなくって

髪の毛もかなりダメージを受けちゃってます。

 

 

強い日差しのせいで、髪の表面のキューティクルが

はがれちゃうんですって。で、そこから、髪の水分が蒸発してしまうそうです。

さらに、クーラーなどの強い空調のせいで

さらに乾燥が進んで、パッサパサになってしまうようです。

 

 

さて、そんな夏の日差しで傷んだ髪を

修復する方法をリサーチしてみたんですけど、

自宅でケアするには「蒸しタオル」が効果的なんですって!

 

タオルを湿らせて、レンジで50秒ほどチン。

そのタオルで、トリートメント剤やオイルをつけた髪を巻いて

20分程度蒸らすだけで、かなり髪の傷みが改善されるんですって。

 

これなら、簡単におうちでも髪のお手入れができますよね!

 

特に傷みやすい毛先や前髪は、

こすらずに、ギュギュっと押すようになじませながら

トリートメントを付けるのがポイント!

 

夏は、すぐ髪が乾くからって

あんまりお手入れしてなかったけど、

しっかりキューティクルのケアをしなきゃいけませんね。

 

髪は、女の命ですもんね・笑。